人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越後物尽し

八月十四日午前零時十五分、目覚ましは午前三時に仕掛けておいたのに、この二日間の影響か勝手に目が覚めてしまいました。


身体の事を気遣い、無理をしてもう少し寝ようとしましたが中々眠れません。

テレビを見ながらゆっくりと帰り仕度をして、予定より早めの出立とします。


午前二時ちょっと前に宿を発ち、午前五時ちょっと前に我家に到着。

いたってスムースなドライブでした。





ざっと片付けをして、先ずは一休み。





越後物尽し_e0123808_004762.jpg

-玄米茶-

越後物尽し_e0123808_024238.jpg

-いっぷく-

越後名物コシヒカリの玄米茶と、言わずと知れた柿の種(大粒の大辛口)でいっぷく、一休みです。





これから、恒例の朝寝です、ZZZZZZZ・・・・・・。





十一時半、目が覚める。

あぁ~、腹減った、飯にしよう。




越後物尽し_e0123808_083438.jpg

越後物尽し_e0123808_085157.jpg

-お米-

牧之庵で購入したお米です。

ご主人が丹精込めて作ったお米、お店でお出ししているのと同じコシヒカリです。





越後物尽し_e0123808_014293.jpg

-ジャパニーズ・ブランチ-

みそ汁とおにぎり。

みそ汁の具は、ほうれん草・豆腐・玉子で、お味噌は越後の白味噌を買って来ました。雪国だけあって、ちょっと塩分高目かな。




越後物尽し_e0123808_0184661.jpg

-おにぎり-

塩と胡麻で俵結びにした牧之庵風と梅干しの三角結びと、漬物は秋田のいぶりがっこです。

旨いねぇ~、炊き立ての結び立ては最高!です。






そして夜は、






越後物尽し_e0123808_0252683.jpg

-緑川 純米吟醸 720ml-

新潟の地酒緑川を頂きました。

◆緑川酒造蕪隙会社
◆新潟県魚沼市青島4015-1
◆原材料 米・米麹
◆精米歩合 55%
◆日本酒度 --
◆酸度 --
◆アルコール度 15度以上16度未満

香りは控えめな吟醸香で、米の旨味とコクがグーッと押寄せる。甘味・辛味・酸味のバランスが穏やかで優しい「ほっ」とする美味しさがありますね。





越後物尽し_e0123808_0401160.jpg

-晩酌セット-

肴は、マグロの切落し・蛸と胡瓜の酢味噌和え・ゴーヤの梅肉和えです。

先ずは常温の冷やで頂きましたが、旨いです。初めての味なんだけど、昔からず~っと呑んでいたかのような和む味わいです。

よ~く冷やしても、お燗にしても美味しそう。

楽しみな一本に出会えました。



米処・酒処、越後には旨いものが一杯だ。


来月は舞茸の季節ですね、楽しみ・楽しみ。
by kebariya | 2010-08-16 00:50 | 美味しいもの