人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の夏、まんびきの夏

いよいよシーズン・インです、日本の夏・まんびきの夏。


と、言う訳で、先日7月1日は相模湾のシイラに行って来ました。





日本の夏、まんびきの夏_e0123808_15151735.jpg

-タックル-

最近、HATCHが増えてきているようですね。

でも、相変わらず一番人気は、TIBORでしょうか。





日本の夏、まんびきの夏_e0123808_1523087.jpg

-曇天-

出港間もなくですが、ご覧の様にどんより曇っていてガスっぽい。

みんな、今日のチャムに興味津々です。





日本の夏、まんびきの夏_e0123808_1526072.jpg

-トビウオ-

イワシに混じって、25cm位のトビウオと手の平サイズのアイゴが入っていました。

毎回、どんな魚が入っているか、これも楽しみの一つです。





日本の夏、まんびきの夏_e0123808_15295717.jpg

-パヤオ-

途中、如何にもな潮目を叩きながらの移動でしたが、無反応なままパヤオに到着。

残念ながら、此処も無反応、魚っ気ありませ~ん?!


潮目伝いを基本に、ハネ等を探しながらの移動です。


暫くして、フラツキを発見。

2~3匹が、頭を僅かに水面に出し、フ~ラフラ。

射程距離に入ったところでキャスト。






日本の夏、まんびきの夏_e0123808_15393624.jpg

-初物-

リップが付いたスライダー系のルアーを、スローリトリーブで喰わせた一尾。





日本の夏、まんびきの夏_e0123808_1542731.jpg

-同、まんびき-

全長94cm、叉長82cmの雌です。

まだまだ小型ですけど、初物は嬉しいものですね。





日本の夏、まんびきの夏_e0123808_15462377.jpg

-尺上シイラ-

こんなのも釣れました。

過去、最小だと思います。

みんなが「小さい、小さい」と言う中、ヒットマンOさんが、「尺はあるよ!」と、言ってくれました。

これにまた、一同大笑い。




残念ながら、お祭り騒ぎには程遠い状況です。

シイラも、このミニチュアサイズを含めて4匹、いずれもルアーでの釣果です。

鯖のナブラも確認出来ず、単発のハネやソナーでの反応を頼りにジグを落す感じでの拾い釣りでした。サイズ的には、40cmを超えるものも釣れて、お土産にはなりましたよ。






日本の夏、まんびきの夏_e0123808_15564661.jpg

-若手スタッフ-

今回は、サンスイ横浜店の若手スタッフが二人も同船してくれて、ルアーをバンバン投げてくれました。

残念ながら、魚は浮いてくれませんでしたね、お疲れ様でした。





日本の夏、まんびきの夏_e0123808_162970.jpg

-好天-

だんだん天気も回復してきて、後半は好天に恵まれました。

夏っぽい雲ですね。

やっぱりシイラは、ピーカンにベタ凪が似合いますね!


次回は、ピーカン・ベタ凪でお祭り騒ぎに期待しましょう!



ご一緒させて頂きました皆様、ありがとうございました。


また、よろしくお願いします。
by kebariya | 2010-07-03 16:08 | 海の釣り