人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナゴ

昨日、正確には一昨日の金曜日、職場の仲間で仕立ての夜アナゴに行って来ました。





アナゴ_e0123808_2162692.jpg

-船着き場-

釣り船やら、クルーザーやら、凄い数です。





アナゴ_e0123808_218587.jpg

-船宿-

お世話になったのは、「つり幸」さんです。

私には初めての夜アナゴ、釣ったあとが楽しみです。





アナゴ_e0123808_2224895.jpg

-取らぬ狸の・・・・・-

此方のお二人、去年のキス釣りの仕掛け人です。

上手い話に、つい釣られちゃいました。





アナゴ_e0123808_2251477.jpg

-出港-

木更津沖へ向けて、いざ出港。

40分程で目的地に到着だそうです。



「いや~、アナゴ釣りって難しいんですね。 手竿で誘った釣りではボーズ、置き竿での放置プレイで3匹釣れたのみ」トホホ・・・・・



途中の写真は有りません、青イソメとアナゴのヌルヌルでカメラを出す気になれなかったのです。(涙)





アナゴ_e0123808_2331240.jpg

-釣果-

置き竿に掛かった3匹は、船長が背開きにして、身と頭と骨に捌いてくれます。

家に帰って、残った内臓とちあいを綺麗にして、塩で揉み洗いをしてヌメリを取り、ペーパータオルで十分に水気を取ります。これが、その状態です。



頂くのは、土曜日の晩酌の時です。





アナゴ_e0123808_2391481.jpg

-白焼き-

「旨そう」




アナゴ_e0123808_2401830.jpg

-晩酌セット-

肴は、白焼き・天ぷら・ハムとベビーリーフのサラダです。

合わせたお酒は、先日開けた 初孫 生酛 雄町 純米大吟醸 です。





アナゴ_e0123808_2433180.jpg

-白焼き-

本山葵を添えて。




アナゴ_e0123808_2442877.jpg

-天ぷら-

頭と骨は二度揚げにして、付け合せの野菜天は舞茸・シシトウ・隠元です。

塩は、抹茶塩と沖縄のシママースです。





アナゴ_e0123808_2475250.jpg

-旨っ!-

ふっくらとして、甘味があって最高!!



「自分で釣った魚で、日本酒を呑んでみたい」そんな思いから、昨年のメバルから呑みだした日本酒ですが、このアナゴもメチャクチャ旨いです、日本酒にピッタリ。

二杯目、鬼山間をお代わりしちゃいました。


「また、アナゴ釣りに行きたいなぁ」
by kebariya | 2010-06-27 03:06 | 美味しいもの