S川ノート

【5月9日 日曜日 晴れ 気温22度 南寄りの風少々 17:45~19:00】


五月になって既に五日目のS川です。


「飽きないかって?」


「ええ、飽きません。 だって、一日たりとも同じ状況はありませんし、何より、この釣りが好きなんです」





e0123808_22461266.jpg

-今日のS川-

今日は晴れていて、昨日より穏やかで何となく良い感じ。





e0123808_22474526.jpg

-レンゲ-

このレンゲ、家用に摘んで来た後に残った株から芽が伸びて花を咲かせています。 我家に持ち帰ったものは、もうすぐ終わろうとしています。





e0123808_2252777.jpg

-菫-

写真でもお解りかと思いますが、とても小さな花なんです。 でも、立派な三色すみれ、これも野生化なんでしょうかね。





e0123808_22551633.jpg

-メインルート-

前日より、気持ち水位が下がった様な気がします。





e0123808_22563485.jpg

-一尾目-

前日同様、最初に釣れたのは「腹パンの雌」 産卵を控えてか、捕食動作が激しいです。





e0123808_2312844.jpg

-同じ個体!?-

昨日とは状況が好転したのか、今日はまあまあ好反応で、少し流れが強い処からも反応があり釣る事が出来ました。

写真の雄は、体側の傷の付き方、一部皮膚病と思われる鱗の状態、大きさ等の特徴が4月24日に写真に収めた同雄と思われます。 

鱗の状態は、4月の時より確実に良くなっていました。

キャッチ&リリース、ちゃんと機能しているようです。


「何だか嬉しいな」





e0123808_231741.jpg

-夕暮れ-

残念ながら、今日の西の空は染まりませんでした。





e0123808_23184784.jpg

-ポットベリー-

今日も暗~くなるまで待ち、ヒゲナガもちらほらハッチし始めたのを確認して、お気に入りのフラットにフライを投入。 数投目にバシャッと出たのがこのポットベリー、この時期の雌は元気が良いですね。



これから暫くは、良い釣りが出来そうですよ。
[PR]
Commented by coolman! at 2010-05-11 03:12 x
おお~ JGFA式に言うと再捕ってやつですね(笑)
某釣り番組でキャッチした岩魚をリリースした後に、下流に移動してまた同じ個体をキャッチというシーンがありました^^
私もバス時代にラインブレイクしてしまった個体を、10mほど横に浮いていた友人が10分後くらいにキャッチした事があります。その個体、口の中に私の自作したワームをまだ付けたままでしたよ
(笑)
GWも過ぎ、暇になってきちゃったので、そろそろ私もS川にお邪魔しようかな^^
Commented by kebariya at 2010-05-11 21:36
coolman! さん

ども、こんばんは。
仕事明けの深夜遅くまで、ロッドメイキングですか!? お疲れ様です。

多分、再補に間違い無いと思います。小さい魚用のタグって、あるんでしょうかね、少しタグ&リリースに興味が出て来ました。

週末の夕マズメは、だいたいS川に居ると思います。また、ご一緒しましょう。
by kebariya | 2010-05-10 23:31 | 川の釣り | Comments(2)