S川ノート

【4月24日 土曜日 曇り 気温17度~14度 北の風少々 16:35~17:30】


今日は午前中から午後の2時過ぎまで、ちょっと野暮用がありましたが、何とか釣りに行けました。





e0123808_1314575.jpg

-今日のS川-

大分菜の花が目立つようになりました。





e0123808_1316171.jpg

-けしの花-

河原に降りると、ポツポツとけしの花が咲き始めています。





e0123808_13172814.jpg

-メインルート-

ちょっと増水気味です。 

菜の花が鮮やかです。





e0123808_13192321.jpg

-水中で-

今日は中々の好反応、一投目から反応がありました。





e0123808_13204277.jpg

-水中で-

凛とした立派な個体です。






e0123808_1321438.jpg

-ネットで-

婚姻色が出始めた、体高のある個体です。

引きも上々で、今季最大の14.2cmの体長がありました。



釣れるサイズの殆どが12~3cmの良型ばかり、こんな日が続くと良いなぁ。

反応が無くなったところで、今日はお終いです。




e0123808_13252440.jpg

-紫の花-




e0123808_13264122.jpg

-夕焼け-

S川の本流から見た夕焼けです。





e0123808_13311934.jpg

-菜の花の若芽-

自生している菜の花の若芽を少々摘んで来ました。


辛子和えにでもしようと、茹でて冷水にさらし味を見てびっくり。

エグ味、苦味が尋常じゃありません、とても人が食べられるものではありませんでした。



スーパーで売っている菜の花は、あんなに美味しいのに(泣・笑)


自然はそう甘くありませんね、今日も感謝です。
[PR]
Commented by falconerbridge at 2010-04-25 14:49
おおっー! このブログ見てびっくりしました!!
私も今日、同じ花々を摘んで帰ってきたところです。
違う川でも、同じ時期、同じ様な花が咲いているからでしょうか?
本当にびっくりです。
Commented by kebariya at 2010-04-25 20:59
falconerbridgeさん

ども、こんばんは。
こちらのS川もけしの花が、多くはありませんが咲き始めました。 紫の花は大分前から咲き始めていましたが、群生して咲きだしたのは此処最近の事です。

季節の移ろいが見られるお互いのホームリバー、大切にしましょう。
by kebariya | 2010-04-25 13:37 | 川の釣り | Comments(2)