人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常きげん 農口流

今夜は、NHKプロフェッショナルで紹介されたカリスマ杜氏が醸す、石川県の地酒常きげんを頂きました。






常きげん 農口流_e0123808_23444750.jpg

-常きげん 山純吟 山廃純米吟醸 無濾過生原酒 720ml-

◆杜氏 農口 尚彦
◆鹿野酒造株式会社
◆石川県加賀市八日市町イ6
◆原材料名 米・米麹
◆原料米 山田錦・美山錦
◆精米歩合 55%
◆日本酒度 +4.5
◆酸度 1.6
◆アミノ酸度 1.4
◆アルコール度 16度以上17度未満
◆製造流儀 能登杜氏 農口流


立ち香は、山廃らしくない(私が知っている限り)上品でフルーティーな香り、第一印象で期待が膨らみます。 含むとやはり上品な甘味と吟醸香、とってもクリアーな洗練された味わいで、綺麗な酸がキリッと締める。 「こりゃー、旨いわ」と、呟いてしまう。 お薦めの呑み方は冷やかロックとあったが、あとから燗をつけて頂きましたが、上品な香りもそのままに「燗も旨いです」





常きげん 農口流_e0123808_021899.jpg

-晩酌セット-

肴は、牛のタタキ・新牛蒡と厚揚げの炊き合せ・マカロニサラダです。




常きげん 農口流_e0123808_035494.jpg

-牛のタタキ-

驚くほど安い、オージービーフです。 やっぱり、本山葵は外せません。




常きげん 農口流_e0123808_054036.jpg

-新牛蒡と厚揚げの炊き合せ-

実は、カレイと新牛蒡と厚揚げの炊き合せになる筈だったのですが、鍋からの取出しに大失敗。 「あぶらかれい」と言う切身を使用したのですが、とても身崩れし易く悲惨な姿になってしまいました(涙) 

お味の方は最高でしたよ、身は崩れてもフワッフワの食感で上品な甘さがあってとっても美味。 新牛蒡も柔らかでこれも美味しかったですよ。



同時に購入した「常きげん山廃大吟醸」は、もう少し寝かせてから頂くことにしよう。

「こりゃー、楽しみだ」
by kebariya | 2010-04-17 00:17 | 日本酒