大福と日本酒

先日coolman!さんからのコメントにあった、「日本酒のアテには大福が一番!」と仰るご友人がおられるそうです。


で、私も試してみる事に。





e0123808_23523197.jpg

-豆大福と越乃寒梅-

さて、どうなのかな?




e0123808_23534639.jpg

-悪く無い-

一口頬張り、酒を流し込む、「悪く無いね、これ、有りかも!?」

素直な感想です。



大福だけじゃ解らないので、別のものも試してみましょう。





e0123808_23575017.jpg

-芋クリームとGOZENSHU 9 NINE-

カスタードクリームを、薩摩芋を裏漉しした餡で包んだものです。 

和菓子的には、かなり美味しいものなんですが ・ ・ ・ ・ ・





e0123808_004986.jpg

-あれ!?-

これはちょっと、イマイチでした。

お酒との相性もあるかとは思いますが、クリーム系はNGかも。





e0123808_031239.jpg

-紫芋クリームと日本茶-

さて、これはどうでしょうか?





e0123808_05392.jpg

-王道でしょ-

やっぱり、和菓子には日本茶が一番!


当たり前田のクラッカーって、古いッスね。(笑、藤田まことさんに免じてご勘弁を)
[PR]
Commented by harimama at 2010-03-15 07:43 x
ども、ご無沙汰です。
個人的には、芋クリームをほうじ茶で頂きたいです。

それにしても、まさか一度に3パターン試したんじゃないですよね?
Commented by coolman! at 2010-03-15 13:57 x
おっと、さっそく試して頂き、やっぱ"あり"でしたか(笑)

なんでしょうねぇ?あんこですかねぇ?

ずば抜けて相性が良いというわけでもないのですが、微妙に・・・
なんですよね(笑)
Commented by saltwater-ff at 2010-03-15 16:30
こんにちは。日本酒に和菓子、大アリだと思います!
小生もあんこと日本酒よくやります。だから太るんですが(笑)。

個人的に「しょっぱいあんこ」が最高!最近流行ってますが、浪花屋の鯛焼きとかおすすめです。
もちろん酒まんじゅう、羊羹なんかも相性グーだと思いますです。
Commented by cha at 2010-03-15 18:50 x
いよいよ実験シリーズの始まりですか!
ノニと日本酒、いかがでしょうか?
Commented by kebariya at 2010-03-15 22:38
harimama さん

ども、こんばんは。
大福と芋クリームは、同時に試しました。
じゃないと、違いがはっきりしないと思いまして。

茶茶の芋クリームには、日本茶が一番ですね。 
今度は、紫芋クリームも用意しておきますね。
Commented by kebariya at 2010-03-15 22:42
coolman! さん

ども、こんばんは。
和菓子は、大好きなもので、つい。
それに、大好きになった日本酒との相性、直ぐにでも試してみたくなりました。
不思議ですね、餡子とは相性が良い様な気がします。
でも、私には無理ですよ、公園では ・ ・ ・(笑)
Commented by kebariya at 2010-03-15 22:47
saltwater-ff さん

ども、こんばんは。
餡子と日本酒、以前からやられてたんですか!?
流石、粋ですね。

「しょっぱいあんこ」ですか、塩大福でも探して、是非試してみ鱒です。
Commented by kebariya at 2010-03-15 22:51
cha さん

ども、こんばんは。
えぇ~っ、別に実験シリーズじゃ無いですよ。
ちょっと、お試しシリーズ位じゃないでしょうか。

ニノと日本酒は無理っしょ、〇ロしちゃいそう。
by kebariya | 2010-03-15 00:10 | 美味しいもの | Comments(8)