人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上喜元

昨夜は、山形の地酒上喜元を頂きました。





上喜元_e0123808_22182968.jpg

-上喜元 生酛 特別純米 美郷錦 1.8L-

◆酒田酒造株式会社
◆山形県酒田市日吉町2-3-35
◆原材料名 米・米麹
◆使用米 美郷錦 100%
◆精米歩合 60%
◆日本酒度 --
◆使用酵母 --
◆酸度 --
◆アミノ酸度 --
◆アルコール度 16度


立ち香はパイナップル系で、生酛らしい酸を感じます。 含むとほんのり甘く、心地良い酸味がある、これは旨い。 大那美山錦の生酛を思わせる味わいです。

何時もの酒屋さんで、「お燗に良い酒何かありませんか?」と、お尋ねして選んだお酒ですが、どちらかと言うと常温の冷やの方が美味しいかな。 開栓後の変化も楽しみです。




上喜元_e0123808_22344574.jpg

-晩酌セット-

肴は、子持ちガレイの煮付と菜の花の辛子和え・手造り沢庵・昆布の山椒煮・高菜の油炒めです。




上喜元_e0123808_22373991.jpg

-子持ちガレイの煮付-

この前のメバル同様、牛蒡と豆腐を炊き合わせました。




上喜元_e0123808_22393894.jpg

-〆-

〆に頂いたのは、煮汁玉子掛けご飯です。

これ、メッチャクチャ旨いっすよ! 

みなさんも煮魚の後には、是非試してみて下さい。



いや~、和食って良いですね。
by kebariya | 2010-02-28 22:52 | 日本酒