蕎麦時々釣り ・ ・ ・ 参(秋) 

最終日三日目、九月二十一日月曜日です。

昨夜、カメラに収められなかった魚をもう一度撮りたくて、同じポイントへ向かいます。




e0123808_10384588.jpg

-外気温-

午前4時40分、車載温度計は8度表示しています。 2度位高めに表示されるので、実質6度位でしょう。 すっごく寒く、フリースを着てハンドルを握っていました。



さて、肝心の釣りですが、今朝の冷え込みのせいか全く反応してくれませんでした(笑)

勿論、暗い内から待機しタイミングを計って釣り始めたんですけどね ・ ・ ・

明るくなるまで待って様子を伺うと、魚が流れに出て来ません。 まぁ、小さいのは見えましたが、それが目的ではありませんから ・ ・ ・





e0123808_10471818.jpg

-流れ-

この流れにも、良型の岩魚が2匹は着いていたんですがね ・ ・ ・

ここも、無反応でした。





e0123808_10492853.jpg

-朝の空-

気持ち良い朝です。  今日も天気が良さそうだ。



さて、宿裏の流れでもやってみますか。





e0123808_10513931.jpg

-レンゲ-
e0123808_105217100.jpg

-デイジー-

朝露で光る綺麗な花たち。





e0123808_10533714.jpg

-山女-

チビ山女たちは元気です。



e0123808_1057269.jpg

-花と虫-


e0123808_10581131.jpg

-ミヤコワスレ?-

この花も、朝露と朝日を一杯浴びてキラキラ、ほんと綺麗ですね。




e0123808_1105713.jpg

-宝石-

岩魚も山女も小さい方が綺麗ですね、大きくなると迫力があって格好良くはなりますが、綺麗さとしたら小さい方に分がありますね。 やっぱり、「森の宝石」だ。





またまた、昼蕎麦です。



e0123808_1182567.jpg

-29度!?-

朝とは打って変わって、熱~い!!




e0123808_11112428.jpg

-御膳盛り蕎麦-

あ、今日も「牧之庵」です。

せいろやざるでは無く、御膳に盛られた蕎麦なんです。 ちょっと高足のお膳に簾を敷いた上に蕎麦が盛られています。



e0123808_1114516.jpg

-蕎麦-

少々不揃いですが、エッジの効いた切り口の蕎麦です。 コシがあって甘味があって旨いんだなぁ。



e0123808_11162127.jpg

-サラダ-

フレッシュ花オクラのサラダです。 ミズナのシャキシャキ感と胡麻油の風味、生でもヌルヌル感のある花オクラはとっても相性が良いようで美味しかったです。 ご馳走様でした。


来月は新米のお結び、旨いんだろうな。   食べたい。




e0123808_11221626.jpg

-U字溝-

駐車場とお店の間を流れるU字溝に何やら動く影、覗き込んで見るとなんと岩魚が定位していました。 少し歩いて見ると、場所によってはウジャウジャ岩魚が居ます。

驚きましたね、何て処だ!



e0123808_11272826.jpg

-杉苔と雨蛙-

e0123808_11282257.jpg

-雨蛙-

U字溝際に生える杉苔に、ちょこんと座る雨蛙。 何とも言えない可愛らしさ、思わずシャッター切ってました。



さあ、宿に戻り帰りの支度。




楽しく、美味しい新潟の蕎麦時々釣り(秋)の三日間でした。


自然と人と美味しいもの、今日も全てに感謝です。


ありがとうございました。
[PR]
Commented by falconerbridge at 2009-09-27 19:32
いつも美味しそうな写真が並び、胃が刺激されています。
そんな私が、今日興味を惹かれたのはU字溝の岩魚です。
水深そんなに無いですよね?見てみたい!

そんな所で、幼少時代を過ごしていたら・・・北海道まで行ってダッシュしたり、昼飯を食べる時間を惜しんで1日中釣りをしたりしていなかったんだと思います。
Commented by kebariya at 2009-09-27 23:08
falconerbridgeさん

ども、こんばんは。
水深20cm位だと思います。 定位してる奴は、側溝に蓋が掛かっている下で、日が射している明暗の影の部分に定位しています。
ウジャウジャ居る処は、取水口付近の流れがやや強い処に群れて居ます。
来月行ってみませんか?旨い蕎麦と美味しいコシヒカリの新米で作ったお結び、それにキノコ鍋なんかも食べられるかもしれませんよ。
by kebariya | 2009-09-26 11:09 | 川の釣り | Comments(2)