人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大 那 

今夜は自家製そばがきで、栃木の地酒大那を頂きました。





大 那 _e0123808_23101836.jpg

-大那 特別純米 自社田美山錦 無濾過生原酒 生酛造り 720ml-

◆菊の里酒造株式会社
◆栃木県大田原市片舟田302-2
◆麹米・掛米 共に契約栽培 自社田美山錦(精米歩合57%)
◆酵母 協会7号酵母
◆仕込水 那須山系伏流水
◆アルコール度 17度以上~18度未満
◆日本酒度 +3
◆酸度 2.0
◆アミノ酸度 2.1


立ち香はフルーティーで生酛らしくない(私の知っている範囲)優しい香り、含むと穀味ある旨味がありシャープな酸が心地良い。 以前頂いた純米大吟醸那須五百万石とは真逆なタイプ、味わいは生酛らしく「旨いっす」





大 那 _e0123808_23324128.jpg

-晩酌セット-

肴は、そばがき(薬味は本山葵・長葱・鰹節)・小茄子の漬物・厚焼き玉子です。




大 那 _e0123808_23362464.jpg

-そばがき-

そばがき作り、簡単そうで実に難しいですね。 「かしわ」のご主人に作り方のキモは伺っていて、その通りやったつもりなのですが中々上手くいきません。 掻き混ぜから練るまでの時間が短く、そのタイミング難しい。

お店で頂くように、ふっくら・ほっこりと、また、味わいの奥行きが中々上手く出来ませんね。 

当たり前ですよね、何年もかけて身に付けた技術、一回や二回で出来る筈がありません。

奥様が言ってたように「蕎麦粉が良いから、美味しく出来ますよ」

その通り確かに美味しい、お店で頂く程ではありませんが十分に美味しいです。 これ、ほんと。


後は、ふっくら・ほっこり感が出せたら ・ ・ ・  言うこと無いんですけどね。

ご主人にも言われました「慣れですよ慣れ、数こなして慣れて下さい」

確かに、そうですね。 

これからも家そばがき、練って、練って、練りまくります。


それにしてもそばがき、腹持ちも良いし最高!
by kebariya | 2009-09-10 23:59 | 日本酒