S川ノート 

【8月16日 日曜日 晴れ 気温23度 午前5:50~8:45】

昨日の朝マズメが気持ち良かったので、今日も朝マズメです。





e0123808_11303493.jpg

-朝焼けー

家を出てると、東の空がオレンジ色に染まっていました。





e0123808_11324717.jpg

e0123808_1133728.jpg

-今朝のS川本流-

今朝も穏やかで、北寄りの風が心地良い。





e0123808_11352252.jpg

-パラシュートで-

今朝は幸先良く、一尾目から雄が釣れました。





e0123808_11421389.jpg

-赤い憎い奴-

この雄は鰭が特徴的で、胸鰭から尻鰭まで真っ赤でした。





e0123808_11451612.jpg

-雲-

どことなくなく、秋っぽい空。 風も北寄りに変わり、心地よく殆ど汗もかきません。





e0123808_11475241.jpg

-ソフトハックルで-
e0123808_1148173.jpg

-光が-
e0123808_11483633.jpg

-背鰭が-

雄はパラシュートとソフトハックルで二尾づつ釣れました。




最後にコパーワイヤーを巻いた、幾らか重めの#18フェザントテールを試してみました。

アタリは少なくなり、釣れても小さな雌です。

立ち位置を大きく変えて、少し水深のある処を流すとドンと、きました。






e0123808_11572321.jpg

-良型ウグイ-

アタリも明確ならば引きも強く、これは念願の17cmオーバーかと期待しラインを手繰ります。 中々姿を見せず、期待も膨らみましたが、残念、良型のウグイでした。

残念、と言ってもこれだけのウグイ、丸々とした魚体はパワフルで強い引きを堪能致しました。


別のポーズや計測、それに水中撮影にも付き合って貰おうと思っていたのですが、一跳ねして元気に流れに帰ってちゃいました。




e0123808_128157.jpg

-ツユクサ-

日が高くなってきたので朝の部終了です。 

それにしても朝、気持ち良いです。



お腹も空いたし、いったん家に帰り飯食って昼寝でもして、夕マズメもやっちゃおうかな。
[PR]
Commented by harimama at 2009-08-16 15:54 x
今朝の朝焼けは、確かに秋っぽい感じでした。長潮の長井港、カサゴ君に会った帰路での風景でした。夕マズメ・レポも期待します!
Commented by kebariya at 2009-08-16 23:05
harimamaさん

ども、こんばんは。
今朝の朝焼け、海で見ていたんですね。 同じ朝焼けでも、見る場所によって雰囲気は随分違ってくるんでしょうね。

すっかり根魚フリークになっちゃいましたね。

夕マズメ、行って来ましたよ。
Commented by coolman! at 2009-08-17 07:21 x
背鰭の綺麗な写真、会心のワンショットですね。
光の差し込む個体の背中、川底、とても綺麗ですが、何よりも素晴らしい釣果ですね、ウグイも引いたんだろうなぁ~

羨ましいぃ~
Commented by kebariya at 2009-08-17 23:45
coolman!さん

ども、こんばんは。
光射し込む背鰭の写真も偶然の賜です。 魚には可哀想ですが、何枚も撮った内に一枚ですから。

ウグイは本当に良く引きましたが、まだまだですね。 目標の17cmオーバーが釣れるまでは満足出来ません。

だから、ずっと通い鱒。
by kebariya | 2009-08-16 12:19 | 川の釣り | Comments(4)