S川ノート 

【8月15日 土曜日 晴れ 気温・・・ 午前6:50~9:15】

さてさて、流星鑑賞の後はオイカワです。


車に入り込み寝ちゃってからは、もう完璧熟睡。 

日が昇ってからは、今度は暑さで目が覚めました。 「ガーン!!6時半過ぎてるし」

美味しい時間は終わっちゃったかもしれませんが、せっかくなので釣りします。





e0123808_16483279.jpg

-おはよう!-

まだ朝なのに、昼顔?かな。 「おはようございます」って、感じです。





e0123808_16503812.jpg

-朝のS川-


e0123808_16511697.jpg

-朝のS川-

もう、大分日は高いですが、まだまだ朝です。

風はほとんど無く、ライズもありませんが良い感じです。 

時折急に飛び出す大きな個体は居ますが、こ奴等は反応しません。

何とかポツポツ反応するようになり、漸く雄が釣れました。




e0123808_1733874.jpg

-パラシュートで-


e0123808_1742945.jpg



e0123808_1745347.jpg



e0123808_1752244.jpg

-ソフトハックルで-


e0123808_1775521.jpg



e0123808_1782053.jpg

-追星-

今年、やっと本物の雄が釣れたような気がします。 厳つい顔に追星、ド派手な婚姻色を纏い、リリースする時に感じる体全体のザラつき感。 強い雄は、体全体に細かな追星が出てきます。 

今朝の雄達には、この感触がありました。 何となく「ほっと」した瞬間です。





e0123808_17211251.jpg


すっかり日が高くなった9時過ぎ、川を後にしました。


去年の8月以来一年ぶりのS川の朝マズメ、川面をつたう風は気持ち良く既に秋の気配。

オイカワは、やっと最盛期を迎えた様でちょっとアンバランス。



でも、この心地好さは癖になりそう、明日も朝マズメに来ようかな。
[PR]
by kebariya | 2009-08-15 17:38 | 川の釣り | Comments(0)