S川ノート 

【8月8日土曜日 曇り 気温32度 16:50~19:10 】


今日は時間に余裕が無くN川調査は明日にして、S川の本流でウェット主体の釣りです。


いやーな感じの黒い雲が西の空を覆い、風は何時ものように強くも無く弱くも無く。 水量は先週の大雨の影響も無く平水位、川底は綺麗に洗われ水色も澄んでいてベストコンディション。 なのに、ライズは全く無い。


今日は久々にグラファイト、オービスの#2です。 この方がウェットでのアタリが取り易いと判断したからです。

先ずは、#17に巻いたオレンジ&パートリッジを流す。 時合いなのか、全く反応がありません。

次いで#19のディアヘアーカディスに代えて数投目、漸くアタリがありました。 しかし、活性が低いのか中々フッキングしません。

一時間ほど経った頃から、何とかフッキングするようになりましたが、小ぶりが殆どです。

小ぶりでも雄が釣れた後は、また、ウェットの釣りにチェンジしました。






e0123808_1213635.jpg


e0123808_122580.jpg


e0123808_1222575.jpg


e0123808_1224147.jpg


e0123808_1232235.jpg


e0123808_1235296.jpg






e0123808_124188.jpg






e0123808_1244548.jpg


e0123808_125449.jpg

-ウグイ 17.3cm-

ウェットの釣りでは、ウグイが良く釣れました。 4割方ウグイでした。 サイズもオイカワ狙いで釣れたものとしては過去最大でした。 

目標にしている17センチは、こうして見るとデカイですね。  何時になったら、釣れるのかなぁ。




e0123808_1331865.jpg

-花火-

夏、真っ盛りですね。 夏祭りや盆踊り、川に入っている間ず~っとお囃子やら民謡等が聞こえていました。 辺りが暗くなって来てからは、数箇所で花火の音。 S川の遥か下流でも大きな花火が、光と音のズレが何とも言えないノスタルジーを感じます。 幼い頃家の裏から見た、多摩川の花火を思い出していました。





夏、もうすぐ終わりですね。
[PR]
Commented by coolman! at 2009-08-09 13:36 x
17cmUPのウグイはなかなかの引きだったのでは? 羨ましいっす! いつものポイントにはウグイの影は薄く、本流のはウグイ狙いでも楽しそうですね。 事に週末は仕事が忙しく川には行けませんので(嬉)N川のレポート楽しみにしております。
Commented by kebariya at 2009-08-09 19:39
coolman!さん

ども、こんばんは。
引きもさることながら、鈎が小さいのでバレないようにするのにドキドキでした。 ネットに入れるまでは、20センチ位あるかと思っていたのですが、残念! 
本流で時折デカイのが跳ねてるのは、このクラス若しくはそれ以上のウグイかもしれませんね。 鮠メインでも面白いかもしれませんね。

N川、行って来ました。
by kebariya | 2009-08-09 01:48 | 川の釣り | Comments(2)