人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賀 儀 屋 

昨夜は愛媛の地酒賀儀屋(かぎや)を頂きました。





賀 儀 屋 _e0123808_2239234.jpg

-伊予 賀儀屋 無濾過 純米大吟醸 生詰 720ml-

◆成龍酒造㈱
◆愛媛県西条市周布1301ー1
◆原料米 しずく姫100%  精米歩合45%
◆日本酒度 +2
◆酸度 1.6
◆アルコール分 16度以上17度未満


立ち香は琵琶を思わせる柔らかい吟醸香、含むと控えめな甘さと落ち着いた米の旨味あり、呑み込むと穀味と渋味の余韻があります。





賀 儀 屋 _e0123808_22565935.jpg

-晩酌セット-

肴は、焼き厚揚げ・さつま揚げ・潮汁・厚焼き玉子・がっこちーずです。 特に食事を選ばず、和食全般にマッチする食中酒だと思います。






賀 儀 屋 _e0123808_2325493.jpg

-黒鯛の潮汁-

この潮汁、実は別目的があっての副産物なのです。 別目的はその内ご紹介しますが、この潮汁がバカ旨!お酒が無くても食事が進んじゃいます。





賀 儀 屋 _e0123808_2382270.jpg

-〆-

そう、〆は潮汁の雑炊。 もう、これが本当旨い!!! 

東京湾のど真ん中で釣った黒鯛は、臭みも無く捨てるところも無く全てが旨い。 今度は是非、刺身で旨い日本酒を呑んでみたいものです。



「海の恵みに感謝です」
by kebariya | 2009-07-27 23:15 | 日本酒