蕎麦時々釣り ・ ・ ・ 弐 

二日目の朝、午前四時起床。


昨夜晩酌の後、部屋に戻りタックルのチェック及びメンテナンスをしました。 ラインは引き出して、ストレッチ&クリーニング。 リーダー&ティペットを交換しフライも結んでおきました。


準備は万全だったのですが ・ ・ ・ ・ ・



「眠たい」 「かったるい」 「どうせ釣れないだろ」 「天気もな・・・」 「今日含めまだ二日もあるし」 「釣りしに来たのに釣りしないなんて、凄い贅沢じゃん」 「金曜日から釣り三昧で、あんまり寝て無いしな」等など色々考えた挙句、凄い贅沢しちゃいました。



「朝寝」



ゆっくり・ゆったり朝食を頂いて、また、部屋で一眠り。 

何という贅沢、外は予報に反して青空だ!



十二時過ぎ、大好きな蕎麦を食べに塩沢へ向かいます。

目的地は、リンクさせて頂いている「牧之庵」十ヶ月振りの再会です。




e0123808_0425521.jpg

-青田-

米どころですねぇ、真っ青な田圃が広がっています。



途中、二つの川の状況をチェックしながら片道40キロの道のりも、あっという間です。




e0123808_0465892.jpg

-つまみと薬味-

テーブルには、オニグルミ&ヒメグルミとアサツキの球根がお出迎え。

早速「ぶっかけ蕎麦」を注文。



e0123808_0572250.jpg

-胡桃-

胡桃を楊枝で頂きながら、蕎麦を待ちます。




e0123808_059688.jpg

e0123808_0593134.jpg

-ぶっかけ蕎麦-

やっぱりここの蕎麦は旨い、天ぷらも旨い、器も凄い。 店主の拘りを感じます。




e0123808_174078.jpg

-ホット珈琲-

ご厚意で珈琲を頂きました、ありがとうございました。

ここの喫茶は奥様の担当で、珈琲豆から器に至るまで奥様の趣味の良さが光ります。


そこへ、一仕事終えたご主人が来て下さり、暫し四方山話。

楽しい一時はあっという間に過ぎ、昼の営業時間を一時間もオーバー。 ここらで退散、次回を約束し店を後にします。




e0123808_1153610.jpg

-雨の越後湯沢駅-

此処でちょっとお買い物。 お土産やら、酒処新潟の地酒も購入しなくちゃね。



e0123808_1183021.jpg

-酔倒れ-

倒れて寝ているのは私じゃありませんよ。 駅舎内にある「ぽんしゅ館」、各種地酒や名産品等のお土産屋さんが軒を連ねています。
日本酒にはちょっとガッカリ、超有名銘柄のお酒が地元にも関わらずプレミア価格で売られていました。 正直「ふざけんなよ!」と思い、日本酒は事前に調べておいた地元の酒屋さんにて定価で購入しました。 銘柄はその内紹介いたします。





e0123808_126064.jpg

-雨の本流-

川に入ったのは夕方の五時過ぎ。 減水でナーバスになっているのは分かるけど、フライが着水と同時に逃げる魚には閉口しちゃいます。 丁度そんな頃、雨脚が強くなりずぶ濡れに。 車に戻りポイント移動です。




e0123808_1321770.jpg

-チビ岩魚-

漸く「森の宝石」が釣れました。 もう、これで大満足。 

時間的にまだ出来るので、もう少し釣る事に。




e0123808_1345336.jpg

e0123808_1351373.jpg

e0123808_1353591.jpg

-岩魚-

その後三匹追加したところで、フライは結べない、着水したフライが見えない、これじゃ釣りにならないので納竿です。 


この厳しい状況下、ドライで4匹も岩魚が釣れたなんて、超ラッキー!




宿に戻り、ひとっ風呂浴びて、また、八海山のぬる燗を頂きました。
[PR]
Commented by harimama at 2009-07-22 21:13 x
最後の写真は幻想的で素敵ですね~
Commented by kebariya at 2009-07-22 21:59
harimamaさん

ども、こんばんは。
こんな写真、狙って撮れるもんじゃありませんね。 何枚も写真に撮られ、色んなポーズをさせられてやっとリリースして貰えても、魚だって呼吸が整いません。 そんな体力回復中のワン・ショットです。 暫くは足元でじっとしてましたが、いつの間にか流れに帰って行ったようです。
Commented by falconerbridge at 2009-07-22 22:10
水の動きが綺麗に出ている写真ですねー。釣ってる時間は短いのにキッチリと結果を出すところは、通い慣れている証拠ではないでしょうか?
話は変わりますが、地元価格って安いものだと勝手に思い込んでいましたので、勉強になりました。
今度、以前お話した日本酒専門店、キヨシ君と一緒に行きましょう!品揃えが豊富ですので、きっと新たな発見があるやもしれません。
Commented by kebariya at 2009-07-22 23:16
falconerbridgeさん

写真は偶然の賜です。
そうなんですよ、地元でプレミア価格は無いですよね。今後ともそういうお店では買わないようにします。
是非、その専門店に連れて行って下さい、お願いします。
by kebariya | 2009-07-22 01:49 | 川の釣り | Comments(4)