房 島 屋 

今夜は、岐阜の地酒「房島屋」を頂きました。





e0123808_23193583.jpg

-房島屋 純米吟醸 山田錦 生酒 720ml-

◆岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪357-1
◆所酒造合資会社
◆使用米 山田錦 (麹米・掛け米共精米歩合50%)
◆日本酒度 +5
◆酸度 2.0
◆ALC 17度以上18度未満


立ち香は微かに若い林檎の様、含むと米の旨味と甘味に絶妙に絡む酸、そして香りが一気に立つ爽快感。 山田錦の旨味を軽快な酸が綺麗に纏め上げる秀逸のお酒です。「旨いっすね」 お燗も、きっと美味しいと思います。





e0123808_2344838.jpg

-晩酌セット-

つまみは、焼きとり・豆腐とアーリーレッドのサラダ・焼き厚揚げ・焼きさつま揚げ・厚焼き玉子です。 このお酒も料理を選ばないお酒だと思います。 淡麗旨口とでも言いましょうか、スッキリしていて米の旨味もあり、しっかりした酸が全体を引き締めた芯の通ったお酒ですね。




明日は、「燗」をつけてみよう。
[PR]
by kebariya | 2009-07-08 23:57 | 日本酒 | Comments(0)