S川ノート 

【7月4日土曜日 曇り 17:45~19:15】

二週間ぶりのS川、夕方本流に入りました。 二週間前は小さいながらもライズの嵐だったのに、今日は殆どありません。

ライズも無ければ、反応も良くありません。 たまにあっても、サイズが小さいのか鈎掛かりしません。

小一時間経ったでしょうか、漸くまともなサイズが掛かり無事にネットイン。 写真撮影のために岸際に戻り、鈎を外そうとティペットを掴んだその時、鈎が外れ勢いよく川へ帰って行きました。 メスでしたが今年一番の大物でした。(涙

暗くなるにつれ、少し反応が良くなりましたが、サイズは8センチクラスのチビさんばかりで写真は撮りませんでした。




e0123808_2319458.jpg

-夕暮れ-

昨日の夕暮れは、何だか淋しそう。 でも、私が投じた毛鉤の1メートル位後ろで巨大なオイカワ(多分)が跳ねました。 今年も目標の17センチを遥かに超える、20センチオーバーはありそうな巨体が完全に宙を舞ったのです。 その大きさ、その体高、目に焼き付いて離れません。


明日、もう一度来て、奴を狙ってやる。












【7月5日 曇り 18:00~19:10】

昨日の続きです。

しかし、今日は風が強い。 

こう水面がざわつくと、水面への反応が悪くなります。 風が若干落ちた合間のキャストに、たまに反応がありますが小さくて鈎掛かりしません。

昨日、モンスターを見てしまったので万が一を期待したのですが残念、勝負になりませんでした。 風裏になる支流に移動します。





e0123808_2336418.jpg

-夕日-

今日の夕日は綺麗でしたね。 

あと数分の勝負です。





e0123808_23381322.jpg

-失敗1-
e0123808_23385776.jpg

-失敗2-

漸く形は見られましたが10センチ足らず。

釣果が良くないと写真撮影にも集中力が欠けてしまいますね。 ダメダメ写真2連発です。



何処へ行っちゃったんでしょうかね、今年のオイカワ。




e0123808_23432799.jpg

-変わった花-

反応も無くなってきたので帰ろうと河原を歩いていると、奇妙な花が咲いていました。 よ~く見ると花が終わった後の種子とガク若しくは葉が色づいたもののようです。




二日続きの貧果にも、微笑みかけてくれている様なそんな気がした瞬間でした。



来週もモンスター狙いに行くぞ!
[PR]
Commented by harimama at 2009-07-08 07:37 x
季節違いのポインセチアでは?
Commented by kebariya at 2009-07-08 22:30
harimamaさん

ども、こんばんは。
そう言われてみれば、納得です。 ありがとうございました。
by kebariya | 2009-07-05 23:57 | 川の釣り | Comments(2)