お土産 

昨夜我が家に、最近私が始めた日本酒とブログによく登場するつまみ目当てに、二人の客人が来られました。


前に投稿した日本酒3rdステージ part3を見て、鴈木(がんぎ)「活性にごり」発泡純米原酒を是非呑んでみたいと言う事で、今回お越しいただきました。

このお二人からお土産を頂戴いたしました。





e0123808_13503948.jpg

-和菓子-

自宅では、久々に頂く和菓子です。 3月に自作の草もちを頂いてから2カ月振りになるものでした。

笹の香りと、甘さ控えめな餡で上品な味わいの和菓子が新茶を引き立てます。

お二人様、ご馳走様でした。



酒宴ですが、料理はいつもブログに登場くるものばかりで代り映えも無く、金目の煮付けが切り身から大型の尾頭付きに変わったことでしょうか。 大きいものは更に美味しいですね。


昨夜はホストでしたので、「すみません」写真をとっている暇がありませんでした。 「ゴメンナサイ」


一方日本酒は、目当ての鴈木(がんぎ)「活性にごり」発泡純米原酒を先ずワイングラスで呑んで頂きました。 「これが日本酒ですか、面白いですね!?美味しいです!」がお二人の感想でした。

続いては「湊谷藤助 純米大吟醸」、うすはりの酒注ぎに移しグラスに注いで呑んで頂きました。 「うわっ、何ですかこれ!?スルスル入って行く、いいお酒って美味しいんですね!」だって。

その後、私お気に入りの「貴 純米吟醸山田錦50」を、最後に我が家では一番すっきりした「喜久酔(キクヨイ)特別純米」を呑んで頂きました。

「今日、日本酒を見直しました。 選んで呑めば美味しいんですね、それに、温度変化によって香りや味が変わるのも良く解りました」と、最後に言っていました。 なんだか、嬉しいですね!

料理もよく食べ、お酒も程々にいい具合で呑んで頂けました。 とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。「これに懲りずに、また、来て下さいねお二さん」


そうそう、昨夜は日本酒以外にこんなものも呑んで頂きました。




e0123808_14321416.jpg

-Michelob Original Lager-

アメリカのビールです。 



「まんざらでもないでしょ?、AMERICAN BEER 。 今度はもう少し早めに来て、最後に美味しい日本茶も飲んでいって下さいな」
[PR]
Commented by maro at 2009-05-10 22:47 x
素晴らしいお酒に美味しい料理まで作っていただきありがとうございました。
次こそ新茶をいただきに伺います(笑)
Commented by kebariya at 2009-05-10 23:49
maroさん

こんばんは。 お土産、ありがとうございました。
新茶との相性、バッチリでしたよ。 早く来ないと飲み切っちゃいそうです。
Commented by 蔵人ミスター at 2009-05-16 22:26 x
はじめまして。このたびは当蔵の「雁木」を紹介してくださり本当にありがとうございます。これからも皆様に喜ばれるお酒を醸していきますので、今後もご愛顧のほどよろしくお願いします。

追伸 私たち八百新酒造の蔵人はわずか3人だけですが、全員趣    味が「釣り」なので引き続き「毛鉤屋本舗」様のブログを拝見    させていただきます^^
                八百新酒造㈱蔵人 ミスター
Commented by kebariya at 2009-05-17 01:51
蔵人ミスター さん

ようこそ、お越し下さいまして、ありがとうございます。

「活性にごり酒」、美味しいですね。 この時の来たお客人が「是非譲ってほしい」と、一本持って帰りました。

五十の手習いで始めた日本酒、三ヶ月目の駆け出しですがよろしくお願いいたします。

主にルアーフィッシングをされるのでしょうか? 釣りは何でも楽しいですよね。
私もメバル大好きです。 煮付けにお造り、骨せんべいなど等捨てると来なく美味しく頂いております。

今後とも、よろしくお願い致します。
by kebariya | 2009-05-09 14:52 | 美味しいもの | Comments(4)